UnrealEngineのSubtractノードって?単純に引き算!?
Subtractノードについて本日は勉強をしていきましょう!
こちらのノードについては特に難しいことはなく、引き算とほとんど同じだと思ってもらえるといいかもしれません
実際に使ってみましょう!
上記はIntegerという関数を作成し、デフォルト値を10に設定しました
Boxには1を設定しています
つまりInteger(10)から1が引かれるという処理になります
図1
さきほどのノードを使い「図1」のようなノードを組んでみました
キーボードの1を押すと、押すたびにIntegerの値(10)が1ずつ減算されていくという仕組みですね
Print Stringはデバック用のノードになります。
Stringの値をIntegerセットノードの出力値につなぐことで、画面上に出力の値が表示されるようになります
実際にゲーム画面で再生してみましょう
1のキーを押すたびに10から値が1ずつ減っていることがわかりますね(左上の数字)
今回は引くことのみの処理を組んだため0を超えてマイナスの値まで押すたびに通知が入るはずです
こような感じでSubtractノードは流れてきた値を引き算することができるノードになります
色んな場所で使うことになるかと思います